Now Loading...

TIPS & NOTE

オールマイティなレンズ。TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD

オールマイティなレンズ。TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD

ちょうど良い距離感で撮れるレンズが欲しい!と探していた折に見つけた、TAMRON SP45mm F1.8 Di VC USD。

マップカメラさんで中古を発見!これは新品だよ、と言われたら新品に見える・・。

とっても状態の良いものを格安で手に入れることができました。

マップカメラさん、ありがとう・・!

 

ところで、VCってなに?

買ってから気がついた、「VC」のスイッチ。

VCとは手ぶれ補正の機構のことでした。メーカーさんごとに呼び名が違うようです。

スイッチONで簡単に手ぶれ補正。

VCスイッチの隣にはAF、MF、フォーカスの切り替えスイッチも。

 

カメラ本体の製造は行なっていないTAMRONさんは、レンズ自体にこういう機能を盛り込んでいるのですね・・!

TAMRONさん、すごいです。勉強になった。

 

試し撮りしてみたよ!無限遠

公園にて。Nikon D3300 に装着しています。

この日は小雨がぱらつく曇り空でしたが、明るく色も鮮やかです。

 

 

光と影もいい感じ

白と黒の色調の差がくっきりしているのに、柔らかい描写。

 

 

未知の生物と遭遇

ボケも柔らかくて自然。

 

 

 

55mmよりも引き気味に撮れるので、ポートレートにもテーブルフォトにも、両方に使える万能さが◎。45mmってとっても気軽で使い勝手が良いかも。

 

 

share on

TIPS&NOTE TOPへ