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デジタルとアナログの距離感。これからのWEBについて考えたポエム。

デジタルとアナログの距離感。これからのWEBについて考えたポエム。

ポエムです。

在宅で仕事をするようになってから、今まで以上に買い物やサービスをオンラインの利用で済ませる機会が増えました。

 

買い物も仕事も。そして動画を見ながらヨガにトライ。Uber eatsを利用すると、スマートフォンをポチポチするだけでお店で食べていた美味しい食事が家に届きます。

 

いろんなことが家にいながら完結するのはとっても便利だし有難いこと。

ですが、なんというか、人の仕事の温もりのようなものを感じにくい。

なにか距離感というか、物足りなさを感じてしまうのはわたしだけなのでしょうか・・。

 


「探している人」に届くWEB

検索から人が流入する仕組みである昨今のWEBは、SEOを施してみたり、広告を入れてみたりで、探している人には届くけれど、探していない人には当然届きにくいという一面が。

 

必要なモノ、必要なサービスだから、オンラインでも購入する。

商品そのものにニーズや価値があるからオンラインでも売れている。そんな風にも思ってしまいます。

 

このように、ネットの世界はGoogle様の手のひらの中でございますが、現実世界では「付加価値」というものがあるような気がするのだけど・・。

 

webにおいてわたしたちは、一体どういうことで貢献できるのでしょう。

 


店舗に足を運ぶ楽しさ

フィルムカメラで写真を撮っているわたしは、カメラ屋さんによく行きます。

 

現像していただくついでに、陳列された中古カメラやいろんなフィルムを眺めてはワクワク。

かわいいカメラグッズに心を躍らせて、お店のかたにカメラの話を聞いて。

店舗へ行くこと自体が楽しみです。

 

 

そういえば撮影の日、突然カメラが動かなくなって涙目でお店に駆け込んだことが。

この世の終わりかと目の前が真っ暗になりましたが、電池交換してくださりカメラは息を吹き返しました。

レンズを綺麗にすると写りが全然違うんですよ〜とニコニコしながらレンズをピカピカに磨いてくださったお店のお兄さん。あのときはお兄さんが神様のように見えました。

 

冷静になってみるとたかだか数百円のお買い物なのに、親切にご対応いただいて。

またこのお店に来よう、と心に誓います。

 


WEBでできること?ちょっとした機能という付加価値

ちょっとした出来事がほんのりと心に残るのも人間っぽさなんでしょうか。

在庫の管理や配送・梱包などバックヤードのこと、そしてお店の方とのコミュニケーションという付加価値。実店舗と同じようにちょっとした付加価値が、デジタルとアナログの距離感を縮めて便利さと温かさが共存するwebを作る要素となるのかも。

 

チャットボット、アンケート機能、予約や課金ができる仕組みなど、今は様々なオンラインサービスが存在しています。

リアルタイムで質疑応答が可能なチャット機能を使えば、みんなで知識を教えあうことができたり、困りごとなども即座に共有、解決できそうだし、WEBコンシェルジュとか、WEB相談110番みたいな相談できる窓口も開設できそう。

 

安さ爆発とか品数豊富とか、早くて安心とか、決済方法に分割払いがあるだとかこのお店は信頼できそうだとか、はたまた商品の状態、配送や梱包の安全性など、選ぶ優先順位は人それぞれですが・・

 

オンラインの場合、使いやすさも大事です。
そしてこの「使いやすさ」は必ずしも利便性や効率の良さだけではなく、人の気持ちや行動に寄り添うことでもあるのかなーなどと思います。

 

身動きが取れないときのオンラインは便利ですが、個人的には、インターネットと向き合う時間そのものを楽しむよりも使った後にわくわくや楽しみが待っている、そんなサービスが好きです。

以上、これからのwebについてちょっとだけ考えたポエムでした。長い。

 

 

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