ブログのRSSを用意して、Slackで更新通知を受け取ってみた。

ブログのRSSを用意して、Slackで更新通知を受け取ってみた。

RSSっていうのを使ったことがなくて。アイコンは見たことあるのですが。

 

RSSのページを開いてみると・・

 

XML?

 

え。

これが更新のお知らせ・・?

 

 

 

XMLというのはデータの形式(フォーマット)。

 

jQueryでJSONデータを取得してHTMLに出力してみた。
  • web

 

この回にほんのちょこっとだけ登場したよ。 

無造作にXMLのまま置いてあるけどどうすんのこれ。

 


RSSとは

オーケー、グーグル。全体像が見えないので、聞いてみました。

 

「RSSとは」

 

RSS(バージョンによってRich Site Summary, RDF Site Summary, Really Simple Syndication)は、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を配信するための文書フォーマットの総称である。
-wikipediaより

 

フォーマットの総称。

無知な分際で調べてわかったことが、

 

・RSSはデータフォーマットたちのこと
・データ形式はXMLまたはATOMなど
・ニュースやブログの「更新通知」に利用されていた
・受け取る側はRSSリーダー(読むためのツール)が必要である
・昔GoogleさんがRSSリーダーを提供していたがサービス終了した、らしい

 

RSSとは。レガシーな技術のことだと思ってたのですがデータフォーマットだったのですね。そして受け取るためのリーダーが必要、そうでしたか。

 


使いやすそうなRSSリーダーいろいろ

探してみたら結構ありました。FeedlyはUIが美しい。

Feedly

Inoreader

feeder(アプリ)

Slack

 

Slack?

 

 

SlackでRSS更新通知が受け取れるだと・・?

 

 

ちょっとやってみたい!

 

ということで実験。

 

の前に、

どのリーダーでも受け取るのは簡単。xmlのURL貼ればいいのですが、配信したい側は一覧ページ的なものをXML形式にして置いておく必要がありまして。

 


XML吐き出したいのだが

自分で書くのもあれなので・・

探してみると、便利な無料のサービスがあって

 

Feed43

Feed Creator

 

利用してみましたが最終的に ↓ の生成ツールを。使わせていただきました。

 

rss-proxy | RSS生成ツールのリポジトリ

rss-proxy | デモサイト(動作確認ができます)

 

いろんな形式に対応していて、JSONも生成できた!すごいね。

 

インデント揃えたい人はこちら。

XML成形ツール

 


Slackの設定

SlackにRSSフィードを追加する | Slack

Slackの設定はURL入れるだけ。

 

ですが。

 

なんか、、通知がいっぺんに来ちゃって・・

12件。

RSSのことを忘れて過ごしていたので、こんな夜遅くに誰や!なにごと?!ってぷんすこしちゃいましたが、自分でした。

生成したxmlを置いてから通知がくるまでに時差があって、余計に。びっくりしちゃった。

 

12件分の

 

<lastBuildDate>Tue, 18 Oct 2022 11:05:05 GMT</lastBuildDate>

 

このタグに全部同じ日付が入ってたので12件もいっぺんに通知が飛んで来たことが判明。

それぞれにそれぞれの更新日付を入れれば最新のみ受信します。

 

Slackの画面はというと・・

 

こんな感じでいつもの通り。

 


RSSのつかいみち

この時代、中の人がSNSやLINEなどを駆使して頑張って訴求してることがほとんどなので、そういう受け取り方に慣れている人の方が多いと思います。

 

RSSがどんなときに便利なのかなーと考えたんですが、

鮮度の高い情報をめっちゃ収集しなきゃいけないようなお仕事の方だとか、あるいはSNSだとちょっと見逃してしまいがちで、受け取ってから自分のタイミングで見に行きたいって人にはRSSが相性良さそうですね。

それから、中の人がいない会社さんとか、個人のブログなどでは・・更新したよーってお知らせをSNS等で発信するなんて、なかなかそこまで手が回らないので、このようなしくみが入る余地があるのかも。

 

「新商品入荷しました」「新しい記事書きました」みたいな情報をお知らせ的な、一覧みたいななにか、があれば、それをそのままXMLとして配信できるので、

・簡素な最新情報一覧があって
・それを更新するとXMLをプログラムで吐き出せるようにする

これがセットになってれば、便利かな。

 

ちなみにRSSリーダー、デスクトップ版「Google Chrome」に搭載予定だそうな。

RSSフィードリーダーがデスクトップ版「Google Chrome」にやってくる!

 

 

share on

まだ見ぬソール・ライター THE UNSEEN SAUL LEITER

THE UNSEEN SAUL LEITERまだ見ぬソール・ライター

世界のキッチンから 商品開発と写真の関係

世界のキッチンから商品開発と写真の関係

ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく

ミナ ペルホネン / 皆川明つづく

イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本

Web技術の基本イラスト図解式 この一冊で全部わかる

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン目で見て楽しむ新しいデザインの本

広報・PR・販促担当者のための伝わるコンテンツ制作ガイド

広報・PR・販促担当者のための伝わるコンテンツ制作ガイド

海外Webマーケティングの教科書

海外Webマーケティング
の教科書