Now Loading...
menu
  • すべて
  • web制作
  • 写真を楽しむ
  • カメラで遊ぶ
  • モノ
  • 旅
  • おすすめツール

ホームページ完成!作ったサイトを公開するときにやるべきこと。

ホームページ完成!作ったサイトを公開するときにやるべきこと。

毎日当たり前のように見ているホームページ。

ホームページが作られて、世に送り出されるまでのプロセスって・・実は、思いの外長い道のりなのです。

 

制作のお仕事に携わっていらっしゃる方はご存知かと思いますが、事前調査に分析、そして要件定義・設計、そこからデザインとコーディング、CMSの組み込みやシステムの開発などの作り込み、最後に動作確認テスト(検証)というステップで流れていきます。

 

その最後の砦。

意外と重要な作業、公開前後にすべきことを紹介します!
これからサイトを作ろうと思っていらっしゃる方はもちろん、ご自身でブログをやってらっしゃる方にも見ていただけたら、と思います。

 

公開前にやっておこう。お問い合わせフォーム動いてる?

お問い合わせフォームを設置しているサイトでは、各種返信メールの項目やメールの文字化けも必ずチェックします。

To, Cc, Bcc, From, Subjectの設定。

メールがきちんと送受信されるかどうかを確認しましょう。

 


ブラウザチェック。崩れてない?動いてる?

各ブラウザ・デバイスで崩れずに表示されるかを確認します。

以前IEでjsが動かなかったことが。これはなんと、IEが新しい書き方に対応していない!ということが原因でしたが、表示崩れ以外にもこのような挙動の違いなども発生します。

IEさんにはいつも悩まされっぱなし。

 

PCはWindowsとMacで。また、タブレットとスマートフォンでもかならず表示を確認しましょう。

 


公開後にやらなくてはいけないこと

結構たくさんありますよ!抜け漏れないようにチェックリストを作りましょう。

 

Basic認証外した?

開発環境や検証環境ではBasic認証をかけて作業します。

検索結果には表示させたくないというときに記述するnoindexなども。

↓これです

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

 

公開する際にもう一度、設定を確認しましょう。

 


Googleスピードチェック

サイトを見てくれる人たちの満足度を上げるためにも重要な表示速度の改善。

Googleが提供しているテストツールで表示速度をテストします。

 

モバイル版専用の「Test My Site」

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

 

PCサイトとモバイルサイトの両方をチェックできる「PageSpeed Insights」

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

 

表示速度のことはこちらでも紹介しています。

ご興味ありましたらぜひ。

サイトの表示速度を落とさないための、日々のちょっとした工夫。

 


SNSのシェアボタン、ちゃんと動く?

送る・シェアするのボタンをクリックしたり、実際に投稿してみましょう。

各ページで設定しているOGP画像がきちんと表示されているかも要チェックです!

 


スマホ用ホームアイコンとfaviconも見てね。

ブラウザのタブに表示されるfaviconと、スマートフォン用のアイコン。

スマートフォンでは、ホーム画面にホームページを追加したりブックマークしたときに表示されますので、こちらも忘れずに確認しましょう。

 

ファビコンの設置については、こちらでも紹介しています。

うっかり忘れがち。ファビコンとタッチアイコンを設置しよう。

 


正しくリダイレクトされてる?

ホームページをリニューアルするケースでは、URLが変わることも。

URLにアクセスして新しいサイトのURLに飛ぶかどうか。

リダイレクト設定が正しくできているかどうかの確認を行います。

 


サイトマップ作成とGoogleサーチコンソール登録

サイトマップを使って「Google Search Console(サーチコンソール)」でインデックスを登録。クローラーの巡回を促すことができます。

 

以前、URLの記述間違いのせいで、このサイトのとあるページが404エラーになっていたことが。サーチコンソールがお知らせしてくれました。

 

インデックスの促進や検索での課題・分析などはもちろんですが、先述の通りサイトの問題点や改善点を教えてくれる便利なツールです。

 


Googleアナリティクスの設定

アナリティクスを導入する場合は、導線の確認やコンバージョンの判定確認も忘れずに!

 


 

 

自分が作ったサイトを自分で運用してみると、作り手目線では見えていなかったところに気がついたり、発見がたくさんありました。

ホームページは作って終わり、ではなく、作ってからが始まりだ・・!

 

サイトのゴールはどこに?

ホームページを作る。

その先にあるゴールの設定はそれぞれですが、いずれにしても「届けたい人に届いている」こと。

これができているのが良いサイトなのでは?と思います。

 

作ったサイトが良いサイトに成長していくよう、その後の運用のためにも、公開前後はしっかり確認しましょう!

 

 

 

 

share on

TIPS&NOTE TOPへ